整う自炊:サツマイモの炊き込みご飯で楽をする

食事

こんにちは、フミコです。
今日は、炊き込みご飯を土鍋で作りましたのでお伝えします。
思った通りに美味しくできたのに、めちゃ簡単でした。では、手順をご紹介しますね。

音声で記事内容を聞きたい方は

整う自炊:サツマイモの炊き込みご飯で楽をする - ヒフミヅム | stand.fm
※この放送はstand.fmのAIテキスト読み上げ機能で作成されています。

サツマイモの炊き込みご飯

自然栽培のサツマイモ、中くらいのを二分の一本使いました。(残りは輪切りにしてビニール袋で冷凍保存しました)
この日、包丁で切ったのはこれだけです。あとは、予め切って冷凍してあった人参としめじを入れました。

使った材料

自然栽培サツマイモ
自然栽培ニンジン
無農薬しめじ
海の精炊き込みごはんの味
ブルーソーラーウォーター(お水)

作った分量

白米2合
サツマイモ 中くらいを半本
冷凍にんじん 適量
無農薬しめじ 適量

味付けと作り方

ヒフミヅムの自炊では、市販のタレや〇〇の素を極力買わないのですが、今回は海の精商品をまとめ買いした際の送料調整分として試しに、「炊き込みご飯の味」という商品を買ってみました。

具は入っていません。
液体の調合された調味料が4包入って一パックになっています。
今回のお米2合でその1包に、お水を足して、合計400cc強にしてから、土鍋に入れたお米に加えて一旦混ぜます。その上にサツマイモ、人参、しめじを乗せて30分ほど浸水させます。
(※野菜を乗せてからは混ぜません)

浸水が済みましたら、いつもの土鍋ご飯の要領で炊きます。炊飯器でもできますが、その場合は水分蒸発が土鍋よりも少な目なので、合計400CCの水分(調味液+お水)で炊いてくださいね。

出来上がりの感想

海の精の塩味やお醤油の風味と、ほんのり甘いサツマイモの優しさが絶妙にマッチしています。この炊き込みご飯に合わせたのは、自然栽培の新鮮サラダ、煮物、写真には写ってませんがヴィーガンコーンスープと自然栽培の八朔も付けました。
彩りや全体の味のバランスも良く、我ながら大満足なランチでした。

まとめ

一般的な炊き込みご飯の素には、健康志向の人が望まないものが色々色々入っちゃってますので使うことはないのですが、信頼できる海の精商品の配合済みパックや、冷凍野菜を使うことでめちゃ簡単に出来上がりました。

お米一粒一粒に、しっかりとお味が染み込んでいる炊き込みご飯は、ついおかわりしちゃうほど美味しいですよ。ぜひあなたのお宅でも試してみてくださいね。本日もお読みいただき有難う御座います。

タイトルとURLをコピーしました